【事務局より】国交省が「建設技能トレーニングプログラム(建トレ)」を拡充

  • LINE
2021年07月29日 01:50

いつも『サガシバ』をご利用いただきありがとうございます。サガシバ事務局です。

突然ですが気になったニュースを共有させていただきます。


既に無料で公開されている「建トレ」に、新たにモーションキャプチャーなどのICTを活用して熟練技能者と若手技能者の技能の見える化を行う教材が追加されました。

「建トレ」のプログラムは建設業従事者に対して、技能・技術の習得機会を提供するため以外にも、ICT活用による建設業のDXの推進、効率的な人材育成や生産性向上を目的に制作されています。

詳細はこちらから↓

「建トレ」Webサイト

「建トレ・デジタル教材ライブラリー」Webサイト

<2021年7月に追加されたプログラム>

 電子ブック教材 中級編 (共通編/とび工/型枠大工/鉄筋工/圧接技術/内装工・下地編/

 内装工・仕上げ編/塗装工/左官工/電気工/機械工/エクステリア専門工)


各職種の熟練技能者がどのように作業を行っているかが学べるプログラムとなっています。

熟練技能者と若手技能者との各作業の動線や視線などの比較ができるようになっており、

大変参考になると思いますので、この機会に活用してみてはいかがでしょうか?


今後も業界に関するニュースなどがありましたら紹介、共有させていただきます。

コメントいただくと励みになりますので、ぜひ下の回答欄にお願いします!

回答する

ログインして回答する
※ ログインすると、2週間より前に投稿された回答も表示されます

寄せられた回答

寄せられた回答がありません

よく似た質問

質問する
会員登録(無料)