FAQ

よくあるご質問










回答一覧

『サガシバ』について

Q. 『サガシバ』とは?
A. 『サガシバ』は、建設コンサルタントや施工会社の技術者など、 土木に携わるユーザー同士が「悩み」や「課題」を共有し、解決策を探せるコミュニティサイトです。専門的な悩みや技術的な課題について、コミュニティでアドバイスをもらったり、製品・技術などの解決策を探すことができます。

Q. 会員になると何ができますか?
A. 『相談広場』の全ての質問や回答を閲覧できます。メーカーと直接やりとりして、製品に関して問い合わせたり、製品・技術に関する提案を受けたりすることができます。

サービス利用について

Q. 会員登録しなくても利用できますか?
A. 非会員でも閲覧は可能ですが、投稿には会員登録が必要です。(会員登録はこちら https://sagashiba.jp/register

Q. 利用料金はいくらですか?
A. 個人会員の方は、全てのサービスを無料でご利用いただけます。(別途、資材メーカー様向け有料コンテンツあり)

Q. 利用するための条件はありますか?
A. 会員登録の際に必要となりますので、受信可能なメールアドレスを1つ、ご用意ください。

Q. スマートフォンからも利用できますか?
A. はい。利用できます。

Q. 利用時の注意点は?
A. トップページの[利用規約]をご確認ください。 (利用規約はこちら https://sagashiba.jp/terms

会員登録について

Q. 会員登録の方法を教えてください。
A. トップページ画面の右上にある[会員登録]をクリックし、メールアドレスを入力いただきます。入力いただいたメールアドレスに「会員登録のご案内」メールをお送りしますので、手順に従ってご登録をお願いします。 ご登録後、no-reply@in-share.jpより「【ビーイング】Beアカウント登録完了のお知らせ」メールが届きましたら、手続きは完了です。 (新規会員登録はこちら https://sagashiba.jp/register

Q. パスワードを忘れました。
A. パスワードの再発行が必要となります。ログインページにある[パスワードをお忘れの場合]をクリックし、登録済みメールアドレスを入力いただきます。入力いただいたメールアドレスにno-reply@sagashiba.jpより「パスワード再発行のご案内」メールをお送りしますので、手順に従ってお手続きをお願いします。 (パスワードの再発行はこちら https://sagashiba.jp/password_forgotten )

Q. ログインIDが分かりません。
A. ログインIDは申し込み時にご登録いただいたメールアドレスです。 会員登録時に「会員登録のご案内」メールをお送りしておりますので、そちらをご確認ください。

Q. ログインができません。
A. メールアドレス、パスワードが間違っていないかご確認ください。 パスワードをお忘れの場合は再発行も可能です。 (パスワードの再発行はこちら https://sagashiba.jp/password_forgotten ) なお、パスワードを変更してもログインできない場合は、アカウントがロックされている可能性があります。アカウントがロックされた場合は、no-reply@in-share.jpより「【ビーイング】Beアカウントロックのお知らせ」メールをお送りしますので、手順に従ってお手続きをお願いします。それでも解決しない場合は、お問い合わせフォームより事務局までお問い合わせください。 (お問い合わせはこちら https://sagashiba.jp/contact

Q. 退会の方法を教えてください。
A. お問い合わせフォームより事務局までお問い合わせください。お問い合わせ内容欄には「退会希望」とご記載ください。なお、退会後も投稿された情報は削除されませんので、予めご了承ください。 (お問い合わせはこちら https://sagashiba.jp/contact

Q. 一度退会した後、再登録はできますか?
A. 再登録できますが、新規アカウントとしてのご登録となります。退会アカウントの再開及びアカウント情報などの引き継ぎはできません。

Q. 会員情報の変更はできますか?
A. マイページの「会員設定」から変更が可能です。該当箇所を変更いただき、[規約に同意して更新する]ボタンをクリックしてください。 (マイページはこちら https://sagashiba.jp/mypage

Q. メールアドレスの変更はできますか?
A. お問い合わせフォームより事務局までお問い合わせください。お問い合わせ内容欄には「メールアドレス変更希望」とご記載ください。(お問い合わせはこちら https://sagashiba.jp/contact

『相談広場』について

Q. 『相談広場』とは、どのようなサービスですか?
A. 『相談広場』は、土木に関する悩みを他のユーザーに向けて質問したり、質問に回答したりすることで、解決策を探すことができるQ&Aタイプのサービスです。 投稿時にはニックネームを利用し、社名などの情報が表示されることはありません。仕事や立場を気にすることなく、気軽にご利用いただけます。 (『相談広場』のページはこちら https://sagashiba.jp/questions

Q. 相談内容の検索方法を教えてください。
A. 『サガシバ』のTOPページ上部にある灰色の検索ボックス、もしくは相談広場ページ内の検索ボックスにキーワードを入力してください。 複数のキーワードによる検索は、最大3つまで可能です。より詳細に検索したい場合は、通常のテキスト検索の他に、「相談カテゴリ」もしくは「タグ」で絞り込むことができます。

Q. 質問方法を教えてください。
A. 『相談広場』のページから、[質問する]ボタンをクリックしてください。その後、必要事項をご入力いただき、質問を投稿してください。 (質問するためにはログインが必要となります。 ログインページはこちら https://sagashiba.jp/login

Q. 投稿の削除方法を教えてください。
A. 一度投稿した情報は、編集・削除できませんので、ご了承ください。もし、不適切な投稿、規約に反する投稿などを見つけられた場合は、[違反通報]より事務局までお知らせください。

『製品・技術情報』について

Q. 『製品・技術情報』とは、どのようなサービスですか?
A. 『製品・技術情報』は、土木向けの製品・技術の情報を集めたデータベースタイプのサービスです。資材メーカーや工法を持つ企業の様々な情報が集約されているので、必要な時に、必要な情報だけをすぐに探せます。

Q. 検索方法を教えてください。
A. 『サガシバ』のTOPページ上部にある灰色の検索ボックス、もしくは『製品・技術情報』ページ内の検索ボックスにキーワードを入力してください。 複数のキーワードによる検索は、最大3つまで可能です。より詳細に検索したい場合は、通常のテキスト検索の他に、「資材・機材」、「工種」、「業種」、「タグ」で絞り込むことができます。

Q. 製品資料のダウンロード方法を教えてください。
A. 製品詳細ページの[カタログをダウンロードする]ボタンをクリックするとダウンロードできます。 資料はPDFファイルのため、閲覧にはAdobe Reader日本語版(無償)が必要です。

Q. 掲載製品について質問できますか?
A. 掲載製品について質問できますか? 製品詳細ページの[お問い合わせフォーム]に必要事項とお問い合わせ内容をご入力ください。 掲載企業より回答が届き次第、マイページにてお知らせいたします。

『製品技術マッチング』について

Q. 『製品技術マッチング』とは、どのようなサービスですか?
A. 『製品技術マッチング』は、課題や悩みをフォームに記載して申し込むと、専門の企業から解決策が提案されるマッチングサービスです。急な設計変更や新技術の導入案件でも、「予算」「概要」などの項目を入力・送信するだけで、『サガシバ』が最適な企業をご紹介します。

Q. 募集方法を教えてください。
A. トップページの[製品技術マッチング]をクリックしてください。必要事項をご入力いただき、[マッチングを申込む]ボタンをクリックしていただくと応募が完了します。 (『製品技術マッチング』のご利用にはログインが必要となります。 ログインページはこちら https://sagashiba.jp/login

Q. 提案されたものは必ず採用しなければいけないのですか?
A. そのようなことはありません。 企業からの提案内容をご検討いただいた結果、不要と判断された場合は、提案企業に対してその旨のご連絡をお願いいたします。

『匠の野帳』について

Q. 『匠の野帳』とは、どのようなサービスですか?
A. 『匠の野帳』は、土木に関する記事を閲覧できるサービスです。 業界の一線で活躍するベテランや専門家の記事を掲載しており、現場に役立つノウハウを学べます。 (『匠の野帳』はこちら https://sagashiba.jp/notes

Q. 『匠の野帳』に投稿できますか?
A. 現時点では、ご投稿いただけるユーザー様を限定させていただいております。

ポイントについて

Q. ポイントとはなんですか?
A. 『サガシバ』をご利用いただくと、その内容に応じてポイントが貯まります。 『相談広場』で質問もしくは回答するとポイントが貯まり、さらに回答時間が早かったり、ベストアンサーに選ばれたりすることで、より多くのポイントが貯まります。活動状況の指針としてご参考にしてください。

配信メールについて

Q. どのようなメールが配信されるのですか?
A. 事務局からのお知らせを不定期で配信しています。

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