FAQ

よくあるご質問










回答一覧

『サガシバ』について

Q. 『サガシバ』とは?
A. 『サガシバ』は、建設コンサルタントや施工会社の技術者など、 土木に携わるユーザー同士が「悩み」や「課題」を共有し、解決策を探せるコミュニティサイトです。専門的な悩みや技術的な課題について、コミュニティでアドバイスをもらったり、製品・技術などの解決策を探すことができます。

Q. 会員になると何ができますか?
A. 『相談広場』の全ての質問や回答を閲覧できます。メーカーと直接やりとりして、製品に関して問い合わせたり、製品・技術に関する提案を受けたりすることができます。

サービス利用について

Q. 会員登録しなくても利用できますか?
A. 非会員でも閲覧は可能ですが、投稿には会員登録が必要です。(会員登録はこちらhttps://sagashiba.jp/register

Q. 利用料金はいくらですか?
A. 個人会員の方は、全てのサービスを無料でご利用いただけます。(別途、資材メーカー様向け有料コンテンツあり)

Q. 利用するための条件はありますか?
A. 会員登録の際に必要となりますので、受信可能なメールアドレスを1つ、ご用意ください。

Q. スマートフォンからも利用できますか?
A. はい。利用できます。

Q. 利用時の注意点は?
A. トップページの[利用規約]をご確認ください。

会員登録について

Q. 会員登録の方法を教えて下さい。
A. トップページ画面の右上にある[会員登録]をクリックし、メールアドレスを入力いただきます。入力いただいたメールアドレスに「会員登録のご案内」メールをお送りしますので、手順に従ってご登録をお願いします。

Q. パスワードを忘れました。
A. パスワードの再発行が必要となります。(パスワードの再発行はこちら https://sagashiba.jp/password_forgotten )

Q. ログインIDが分かりません。
A. ログインIDは申し込み時にご登録いただいたメールアドレスです。 会員登録時に「会員登録のご案内」メールを送付しておりますので、そちらをご確認ください。

Q. ログインができません。
A. メールアドレス、パスワードが間違っていないかご確認ください。 パスワードをお忘れの場合は再発行できます。

Q. 退会の方法を教えてください。
A. 問い合わせフォームより事務局までお問い合わせください。お問い合わせ内容欄には「退会希望」とご記載ください。(問い合わせはこちらhttps://sagashiba.jp/contact) なお、退会後も投稿された情報は削除されませんので、予めご了承ください。

Q. 一度退会した後、再登録はできますか?
A. 再登録できますが、新規アカウントとしてのご登録となります。退会アカウントの再開及びアカウント情報等の引き継ぎはできません。

『相談広場』について

Q. 『相談広場』とは、どのようなサービスですか?
A. 『相談広場』は、土木に関する悩みを利用者に向けて質問したり、質問に回答することで、お互いに悩みを解決することができるQ&Aタイプのサービスです。 投稿はニックネームを使い、社名等の情報は表示されません。仕事や立場を気にせずお気軽にご利用いただけます。

Q. 検索方法を教えてください。
A. 複数キーワードによるテキスト検索は、最大3ワードまで可能です。より詳細な検索を行いたい場合は、通常のテキスト検索の他に、「カテゴリ」「タグ」で絞り込むことができます。

Q. 質問方法を教えてください。
A. 『相談広場』のページから、[質問する]をクリックしてください。必要事項をご入力いただくと投稿できます。 ※質問にはログインが必要です。

Q. 投稿の削除方法を教えてください。
A. 一度投稿した情報は、編集・削除できませんので、ご了承ください。もし、不適切な投稿、規約に反する投稿などを見つけられた場合は、[違反通報]より事務局までお知らせください。

『製品・技術情報』について

Q. 『製品・技術情報』とは、どのようなサービスですか?
A. 『製品・技術情報』は、土木向けの製品・技術の情報を集めたデータベースタイプのサービスです。メーカーの最新の製品・技術の情報が集約されているので、必要な時に、必要な情報だけをすぐに探せます。

Q. 検索方法を教えてください。
A. 複数キーワードによるテキスト検索は、最大3ワードまで可能です。より詳細な検索を行いたい場合は、通常のテキスト検索の他に、「資材・機材」「工種」「業種」「タグ」で絞り込むことができます。

Q. 製品資料のダウンロード方法を教えてください。
A. 製品詳細ページの「カタログをダウンロードする」ボタンをクリックするとダウンロードできます。 なお、PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader日本語版(無償)が必要です。

Q. 掲載製品について質問できますか?
A. 製品詳細ページの「お問い合わせフォーム」に必要事項とお問い合わせ内容をご入力ください。 掲載企業より回答が届き次第、マイページにてお知らせいたします。

『メーカーとの製品・技術マッチング』について

Q. 『メーカーとの製品・技術マッチング』とは、どのようなサービスですか?
A. 『メーカーとの製品・技術マッチング』は、課題や悩みを提示すると、解決方法について専門の企業から提案を受けることができる募集型のサービスです。 急な設計変更がある場合や、新技術を取り入れた提案が必要な場合も、「予算」「概要」などを入力して送信するだけで、『サガシバ』が専門の企業をご紹介します。

Q. 募集方法を教えてください。
A. トップページの[製品技術マッチング]をクリックしてください。必要事項をご入力いただき、投稿ボタンを押していただくと応募が完了します。 ※『メーカーとの製品・技術マッチング』の利用にはログインが必要です。

Q. 提案されたものは必ず採用しなければいけないのですか?
A. そのようなことはありません。 企業からの提案内容をご検討いただいた結果、不要と判断された場合は、提案企業に対しその旨ご連絡をお願いいたします。

『匠の野帳』について

Q. 『匠の野帳』とは、どのようなサービスですか?
A. 『匠の野帳』は、土木に関する記事が閲覧できるサービスです。業界の一線で活躍するベテランや専門家の記事が豊富に掲載されておりますので、現場に役立つノウハウを収集していただくことができます。

Q. 『匠の野帳』に投稿できますか?
A. 現時点では、投稿いただくユーザー様を限定させていただいております。

ポイントについて

Q. ポイントとはなんですか?
A. 『サガシバ』をご利用いただくと、その内容に応じて貯まるポイントで、活動状況の指針として参考にしていただけます。 『相談広場』で「質問する」「回答する」とポイントが貯まります。さらに、回答時間が早かったり、ベストアンサーに選ばれるとよりたくさんのポイントが貯まります。

配信メールについて

Q. どのようなメールが配信されるのですか?
A. 「サイトからのお知らせ」や「おすすめの製品情報」などをお知らせいたします。

Q. メールの配信設定を変更したいときは?
A. マイページの[メルマガ設定]よりメルマガの配信・停止の設定変更が可能です。

Q. 配信メールが届かないときは?
A. マイページの[メルマガ設定]をご確認ください。

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