FAQ

よくあるご質問










回答一覧

『サガシバ』について

Q. 『サガシバ』とは?
A. 『サガシバ』は土木技術者が、業務に活用できる技術・ノウハウを見つけられるサイトです。製品・技術を探したり、建設コンサルタント業務の協力業者を見つけることができます。 また、土木に携わるユーザー同士が「悩み」や「課題」を共有し、解決策を探せるコミュニティサービスもあります。

Q. 会員になると何ができますか?
A. メーカーと直接やりとりして、製品に関して問い合わせたり、カタログをダウンロードすることができます。 また、相談広場の全ての質問や回答を閲覧できるなど、会員登録するとメリットがたくさんあります。ぜひご登録ください。 (会員登録はこちら https://sagashiba.jp/register

サービス利用について

Q. 会員登録しなくても利用できますか?
A. 非会員でも閲覧は可能ですが、投稿には会員登録が必要です。(会員登録はこちら https://sagashiba.jp/register

Q. 利用料金はいくらですか?
A. 個人会員の方は、全てのサービスを無料でご利用いただけます。(別途、資材メーカー様向け有料コンテンツあり)

Q. 利用するための条件はありますか?
A. 会員登録の際に必要となりますので、受信可能なメールアドレスを1つ、ご用意ください。

Q. スマートフォンからも利用できますか?
A. はい。利用できます。

Q. 利用時の注意点は?
A. トップページの[利用規約]をご確認ください。 (利用規約はこちら https://sagashiba.jp/terms

Q. ベルのマークがニックネームの横に付いていますが、どうしたらいいでしょうか。
A. メッセージBOX内にある「PRメッセージ」「建コンマッチング」「お問い合わせ一覧」のいずれかに新規のメッセージが届いています。確認をお願いします。

会員登録について

Q. 会員登録の方法を教えてください。
A. トップページ画面の右上にある[会員登録(無料)]をクリックし、メールアドレスを入力いただきます。入力いただいたメールアドレスに「『サガシバ』会員登録のご案内」メールをお送りしますので、手順に従ってご登録をお願いします。 ご登録後、no-reply@in-share.jpより「【ビーイング】Beアカウント登録完了のお知らせ」メールが届きましたら、手続きは完了です。 (新規会員登録はこちら https://sagashiba.jp/register

Q. パスワードを忘れました。
A. パスワードの再発行が必要となります。ログインページにある[パスワードをお忘れですか?]をクリックし、登録済みメールアドレスを入力いただきます。入力いただいたメールアドレスに no-reply@sagashiba.jpより「『サガシバ』パスワード再設定手続きのお知らせ」メールをお送りしますので、手順に従ってお手続きをお願いします。 (パスワードの再発行はこちら https://sagashiba.jp/password_forgotten )

Q. ログインIDが分かりません。
A. ログインIDは申し込み時にご登録いただいたメールアドレスです。 会員登録時に「『サガシバ』会員登録のご案内」メールをお送りしておりますので、そちらをご確認ください。

Q. ログインができません。
A. メールアドレス、パスワードが間違っていないかご確認ください。 パスワードをお忘れの場合は再発行も可能です。 (パスワードの再発行はこちら https://sagashiba.jp/password_forgotten ) なお、パスワードを変更してもログインできない場合は、アカウントがロックされている可能性があります。アカウントがロックされた場合は、no-reply@in-share.jpより「【ビーイング】Be アカウントロックのお知らせ」メールをお送りしますので、手順に従ってお手続きをお願いします。それでも解決しない場合は、お問い合わせフォームより事務局までお問い合わせください。 (お問い合わせはこちら https://sagashiba.jp/contact

Q. 退会の方法を教えてください。
A. お問い合わせフォームより事務局までお問い合わせください。なお、退会後も投稿された情報は削除されませんので、予めご了承ください。 (お問い合わせはこちら https://sagashiba.jp/contact

Q. 一度退会した後、再登録はできますか?
A. 再登録できますが、新規アカウントとしてのご登録となります。退会アカウントの再開及びアカウント情報などの引き継ぎはできません。

Q. 会員情報の変更はできますか?
A. マイページの「会員設定」から変更が可能です。該当箇所を変更いただき、[規約に同意して更新する]ボタンをクリックしてください。 (マイページはこちら https://sagashiba.jp/mypage

Q. メールアドレスの変更はできますか?
A. お問い合わせフォームより事務局までお問い合わせください。(お問い合わせはこちら https://sagashiba.jp/contact

製品・技術情報について

Q. 製品・技術情報とは、どのようなサービスですか?
A. 製品・技術情報は、土木向けの製品・技術の情報を集めたデータベースタイプのサービスです。資材メーカーや工法を持つ企業の様々な情報が集約されているので、必要な時に、必要な情報だけをすぐに探せます。

Q. 検索方法を教えてください。
A. 『サガシバ』のTOPページの検索ボックス、もしくは製品・技術情報ページ内の検索ボックスにキーワードを入力してください。 複数のキーワードによる検索は、最大3つまで可能です。より詳細に検索したい場合は、通常のテキスト検索の他に、「資材・機材」、「工種」、「業種」、「タグ」で絞り込むことができます。

Q. 製品資料のダウンロード方法を教えてください。
A. 製品詳細ページの[カタログをダウンロードする]ボタンをクリックするとダウンロードできます。 資料はPDFファイルのため、閲覧にはAdobe Reader日本語版(無償)が必要です。 なお、ダウンロードすると、掲載企業に会員情報(企業名・氏名・メールアドレス・所在地・電話番号・業種・職種・興味のある分野)が通知されます。また、掲載企業から電子メール広告等、届くことがあります。ご了承の上、ダウンロードをお願いします。

Q. 掲載製品について質問できますか?
A. 製品詳細ページの[お問い合わせフォーム]に必要事項とお問い合わせ内容をご入力ください。 掲載企業より回答が届き次第、マイページにてお知らせいたします。

建コンマッチングについて

Q. 建コンマッチングとは、どのようなサービスですか?
A. 建設コンサルタント業務の協力業者を探せるサービスです。設計、BIM/CIM、測量、調査など、仕事を依頼したい建設コンサルタントの方が受注者を募集したり、仕事が欲しい協力業者の方が発注者に連絡できます。匿名かつ公開する情報を制限してやり取りすることができます。

Q. 利用するための条件はありますか?
A. 制限は設けておりませんが、建設コンサルタント業務の関係者にお使いいただくことを前提にしています。

Q. 建コンマッチングの利用に費用はかかりますか?
A. 費用はかかりません。

Q. 建コンマッチングの利用方法を教えてください。
A. すでに『サガシバ』に登録済みの方は、マイページ[建コンマッチング]-[利用設定]にて[利用規約]をご確認後、[建コンマッチングを利用する]をオンにしていただき、[更新する]ボタンをクリックしてください。 (マイページはこちら https://sagashiba.jp/mypage) 未登録の方は、トップページ画面の右上にある[会員登録(無料)]より、会員登録をお願いします。

Q. メッセージが届きました。どのように対応したらいいですか。
A. 『サガシバ』内でメッセージの返信ができないため、本文に記載されているメールアドレスまたは電話番号に連絡をお願いします。

Q. 【仕事を依頼したい人】協力業者はどのように探したらいいですか?
A. 建コンマッチング内の[協力業者を探す]ボタンをクリックして「建コンマッチング 協力業者一覧」をご確認ください。 (協力業者一覧はこちら:https://sagashiba.jp/match/companies) 検索ボックスによる「キーワード検索」の他、「利用目的」「個人・法人」「対応地域」「ハッシュタグ」で絞り込むことができます。

Q. 【仕事を依頼したい人】協力業者の募集方法について教えてください。
A. 「建コンマッチング 掲載案件一覧」の右にある[案件を掲載する]ボタンをクリックしてください。必要事項をご入力いただき、[確認画面へ]ボタンをクリック。入力内容をご確認後、[投稿する]ボタンをクリックしてください。これで「建コンマッチング 掲載案件一覧」への掲載が完了します。

Q. 【仕事を依頼したい人】投稿した案件の編集は可能ですか。
A. はい、可能です。マイページの「募集案件管理」より、募集している案件への追記、案件の状態の変更ができます。

Q. 【仕事を依頼したい人】投稿した案件の状態について教えてください。
A. 案件は「下書き」「公開中」「募集終了」のいずれかを設定できます。 「下書き」:案件はまだ非公開の状態です。内容を修正できます。 「公開中」:現在公開している案件となります。案件に応募がなければ、「下書き」に変更が可能です。 「募集終了」:応募期限が過ぎるか、もしくは任意で終了させることができ、この状態になると案件に応募ができません。 「募集終了」後は変更ができませんので、ご注意ください。

Q. 【仕事を依頼したい人】投稿の削除方法を教えてください。
A. 一度投稿した情報は、削除できませんので、ご了承ください。応募がなく「公開中」の状態であれば、「下書き」の状態に戻すことにより、非公開にすることが可能です。もし、不適切な投稿、規約に反する投稿などを見つけられた場合は、事務局までお知らせください。(ご連絡はこちら https://sagashiba.jp/contact )

Q. 【仕事を依頼したい人】募集した案件に応募があったらどうしたらいいいですか。
A. ご登録いただいたメールアドレスに通知メールが送届きます。応募内容をご確認いただいた上で、お返事をお願いします。 電話、メールアドレスが通知メールに記載されておりますので、直接応募者とやり取りをしてください。また、応募者からの提案内容をご検討いただいた結果、不採用と判断された場合は、応募者に対してその旨のご連絡をお願いいたします。

Q. 【仕事を依頼したい人】案件への応募を増やす方法を教えてください。
A. 「建コンマッチング 協力業者一覧」より協力業者を検索して、[メッセージを送る]ボタンから、仕事の相談を直接持ちかけることもできます。 また、マイページで会員情報を詳しく記入いただくと、協力業者からの連絡も増えるのでおすすめです。建コンマッチングの「利用設定」にある[掲載を希望する]にチェックを入れて、詳細を入力ください。

Q. 【仕事を受注したい人】案件はどのように探したらいいですか?
A. 建コンマッチング内の[案件を探す]ボタンをクリックして「建コンマッチング 掲載案件」をご確認ください。 (案件一覧はこちら:https://sagashiba.jp/match/opps) 検索ボックスによる「キーワード検索」の他、「募集期間」「納期」「地域」「予算」「ハッシュタグ」で絞り込むことができます。

Q. 【仕事を受注したい人】案件への応募方法について教えてください。
A. 「案件一覧」より、ご希望の案件にて、[この案件に応募する]ボタンをクリックしてください。ご応募の際は、開示できる範囲で詳しい情報をお伝えいただいくほうがスムーズかと思います。

Q. 【仕事を受注したい人】希望の案件が見つからない場合はどうしたらいいですか。
A. 「建コンマッチング 協力業者一覧」より協力業者を検索して、「問い合わせ」ボタンから仕事の相談を直接持ちかけることもできます。

相談広場について

Q. 相談広場とは、どのようなサービスですか?
A. 相談広場は、土木に関する悩みを他のユーザーに向けて質問したり、質問に回答したりすることで、解決策を探すことができるQ&Aタイプのサービスです。 投稿時にはニックネームを利用し、社名などの情報が表示されることはありません。仕事や立場を気にすることなく、気軽にご利用いただけます。 (相談広場のページはこちら https://sagashiba.jp/questions

Q. 相談内容の検索方法を教えてください。
A. 『サガシバ』のTOPページの検索ボックス、もしくは相談広場ページ内の検索ボックスにキーワードを入力してください。 複数のキーワードによる検索は、最大3つまで可能です。より詳細に検索したい場合は、通常のテキスト検索の他に、「相談カテゴリ」もしくは「タグ」で絞り込むことができます。

Q. 質問方法を教えてください。
A. 相談広場のページから、[質問する]ボタンをクリックしてください。その後、必要事項をご入力いただき、質問を投稿してください。 (質問するためにはログインが必要となります。 ログインページはこちら https://sagashiba.jp/login

Q. 投稿の削除方法を教えてください。
A. 一度投稿した情報は、編集・削除できませんので、ご了承ください。もし、不適切な投稿、規約に反する投稿などを見つけられた場合は、[違反通報]より事務局までお知らせください。

匠の野帳について

Q. 匠の野帳とは、どのようなサービスですか?
A. 匠の野帳は、土木に関する記事を閲覧できるサービスです。 業界の一線で活躍するベテランや専門家の記事を掲載しており、現場に役立つノウハウを学べます。 (匠の野帳はこちら https://sagashiba.jp/notes

Q. 匠の野帳に投稿できますか?
A. 現時点では、ご投稿いただけるユーザー様を限定させていただいております。

ポイントについて

Q. ポイントとはなんですか?
A. 『サガシバ』をご利用いただくと、その内容に応じてポイントが貯まります。 相談広場で質問もしくは回答するとポイントが貯まり、さらに回答時間が早かったり、ベストアンサーに選ばれたりすることで、より多くのポイントが貯まります。活動状況の指針としてご参考にしてください。

配信メールについて

Q. メルマガの送信頻度を教えてください。
A. 会員様向けのご案内と、会員登録を検討されている一般の方向けのご案内の2種類があり、それぞれ月2回ほどお送りしています。

Q. 一般メルマガの登録方法を教えてください。
A. 次のURLよりご登録ください。 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=agkubGq

Q. メルマガの配信停止方法を教えてください。
A. 『サガシバ』メルマガの配信停止をご希望の方は、メール本文の登録解除フォームよりお願いします。解除フォームが見当たらない場合は、お問い合わせフォームより事務局までお問い合わせください。お問い合わせ内容欄には「メルマガ配信停止希望」とご記載ください。(お問い合わせはこちら https://sagashiba.jp/contact

Q. PRメッセージとは何ですか。
A. 『サガシバ』に掲載されている製品・技術を複数回閲覧すると、メーカーからメッセージで気になる製品について情報を提供してもらえます。PRメッセージはマイページの「メッセージBOX」で閲覧できます。また、ご登録いただいたメールアドレスにも2週間毎に「PRメッセージ新着情報」が通知されます。通知が不要な場合は、マイページの「通知管理」より設定を更新してください。

会員登録(無料)