大型トラック・重機の経路について、近隣自治会から要望は受けるべき?

  • LINE
2019年09月19日 13:31

施設建築と40,000m2ほどの造成の現場に携わっています。
造成が終盤に入り、基礎工事が近付いてきたタイミングで住民説明会を行ったところ、
近隣自治会から大型トラックや重機の現場への出入りについて要望がありました。
1.現場北側にある片側2車線の幹線道路からのみ入出場させる(中央分離帯があるため東方面からの左折のみ)
2.西側出入り口の入出場は禁止(普通車は東方面からの左折のみOK、右折入場禁止)
3.現場北西の交差点での右折は禁止(普通車はOK)
※南北の道路は原則使用するなとの要望。
南北道路は交差点付近は右左折レーンもあり両側3車線。また両側に2.5m幅員の歩道があります。
現場周辺の自転車・歩行者の通行量は、多い時間でも1時間に5人以下です。
北西方向から来るダンプや生コン車が多くなる予定ですが、現場に繋がる経路が少ないため、2や3を実施するとなると6kmほど迂回することになり、1台あたり15分ほどのロスも発生してしまいます。

歩行者等の交通量や工事車両の影響を考えても、そこまでの対策は必要ないのでは?と思いましたが自治会の方はかなり強硬な態度で要望してきています。
どの程度受け入れるべきなのでしょうか?
ご意見をいただければと思います。

わかりにくかったので現場付近の図を書いてみました。
よろしくお願いします。

回答する

ログインして回答する
※ ログインすると、2週間より前に投稿された回答も表示されます

寄せられた回答

No.1

No.1
user
2019年10月18日 16:55
コウイチさん
2019年10月18日 16:55

※ ログインすると、2週間より前に投稿された回答も表示されます

よく似た質問

質問する
会員登録(無料)