『サガシバ』初のオンライン対談イベントを開催しました

2021年12月23日

2021 年 11 月 18 日、当社は土木専門のコミュニティ&データベース『サガシバ』初のオンライン対談イベント「建設プロジェクトにおける分業の功罪に切り込む」を開催しました。

本イベントでは、ゲストスピーカーに森崎英五朗氏(寿建設株式会社 代表取締役社長)と伊藤昌明氏(株式会社オリエンタルコンサルタンツ/業界展望を考える若手技術者の会)をむかえ、建設プロジェクトにおける分業の功罪をテーマに、業界課題の核に切り込んで議論しました。

建設プロジェクトの合理性の深化によって分業化が進んだ現在でも、職種・業種間で様々な弊害が見え隠れしています。
建設 DX の進展により測量、設計、施工、維持管理の全体最適化、シームレス化が取りざたされる中、立場を超えた「人と人の対話」の必要性はますます高まるばかりです。
このような現状から、本イベントのテーマに取り上げ、ゲストスピーカーからの情報提供やパネルディスカッションを通して“本音で”切り込むことで、少しでも業界の意識変革に繋がればと考えました。
イベント当日は、建設会社、建設コンサルタント、メーカー、官公庁、学生など多くの方々にご参加いただき、皆さまから好評を得ることができました。

会員様限定で、当日の様子を『サガシバ』の「匠の野帳」記事にダイジェスト版動画とともに公開しておりますので是非ご覧ください。
記事はこちら

会員登録(無料)